2015年4月11日土曜日

ついに熊本で開催!「館長庵野秀明 特撮博物館」

びぷれす熊日会館 特撮博物館 熊本開催

2012年から全国で開催していた特撮博物館ですが、本日4月11日(土)から
ついに最後の巡回地として熊本市現代美術館(熊本市中央区)で始まりました!


館長庵野秀明 特撮博物館

今日の初日には、現代美術館ホームギャラリーにて
庵野秀明さん&樋口真嗣さん&三池敏夫さんのトークショーがありました!
当方は観覧募集締め切りの2日後にその存在を知ったため、その場には居合わせられなかったのですが、
スピーカーで館内全体にトークは流れており、ロビーの椅子に座って生トークを拝聴しました!

ウルトラマンやゴジラなどはそこまで激熱にファン!というわけではないのですが、
幼少期にゴジラ平成vsシリーズやガメラ平成3部作を劇場で観て育った当方としては、
時折ニヤリとしてしまう場面もあり、とても楽しいトークショーでした!

その中で一番嬉しかったことといえば、観覧者の質問に答えた際に、
樋口監督が「県民百貨店の上の部分が大好き」と発言されたことでした。
なんか、昭和の香りがするし、司令塔みたいですごく好きなのだそうです。

この県民百貨店は、1994年「ゴジラvsスペースゴジラ」にも登場し、当方も大好きな建物なのですが、
MCの方から夏に解体されてしまうという話を聞くと、もったいない!という趣旨のお話がでました。

スペースゴジラの際の県民百貨店(主体は熊本交通センター)についてはこちらをクリック!(本ブログ内)

講演会後、庵野秀明さんと樋口真嗣さんのお二人には
しっかりアイコンタクトとともに会釈でしたがご挨拶ができ、嬉しかったのであります。
三池敏夫さんは意外と背が高かったのが驚きだったのであります。

一方、庵野秀明監督といえばエヴァンゲリオン!
そのエヴァンゲリオン展も熊本県立美術館にて翌12日までの開催ということで、
こちらも沢山の人で賑わっていました。
エヴァンゲリオン展 熊本県立美術館

前述した講演会の直前に、庵野秀明さんは県立美術館へ出向き、
入口のパネルにサインを書いていかれました!
エヴァンゲリオン展 熊本県立美術館 エヴァンゲリオン展 熊本県立美術館 庵野秀明監督のサイン

Hideaki Anno and Shinji Higuchi came to Kumamoto City, Japan on 11 Arp. 2015 for "Director Hideaki Anno's TOKUSATSU – Special Effects Exhibition"

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 動画紹介ブログ 趣味動画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 20代 日々のできごとへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿