2011年12月2日金曜日

YouTubeリニューアルについてイロイロ愚痴ってみる

YouTubeが創設7年目?を迎え、大幅リニューアルしましたね!
もう前の面影は全くありません。

ちょっといじってみて感じたこと、変更点などを書いておきます。

個人的によくなったと思う点
  • チャンネルにて自由に何個もリンクを貼れる専用スペースができた
タイトルも記入できるが、まだ日本語に対応していない。
  • 登録日の非表示ができるようになった
旧チャンネルでは必ず表示される情報だったので、これからは語呂にこだわりがある人ない人双方に便利になった。?笑汗
  • チャンネルにて大量の過去の動画を探しやすくなった、気がする
個々の動画のサムネがデカくてわかりやすい。
  • ホームページ(トップページ)で登録チャンネルの更新状況の確認が瞬時にできるようになった
ホームにもFLASH?を用いることにより、更新画面の切り替えが容易になり、全ユーザーの更新もTL形式で表示されるようになった。


え゛ぇ~~!と思った点
  • チャンネルの色がダサイ
灰色に統一されている。変更できない?
  • チャンネルの背景への透かしができなくなった(透明度が調節できなくなった)
その他、旧チャンネルでできた詳細な設定が新ではできなくなった。
  • ホームページが縦長になり気持ち悪くなった
旧では説明のないサムネイルが横に並んでいて見やすかったが、新では“行”一つに一つが動画の説明に使われているため縦長になった。Google画像検索やTumblrで見る仕様。
  • 旧チャンネルで表示されていたコメントが新では反映されていない
  • 再生ページからその投稿者のチャンネルへ新しいタブで移動できなくなった
やり方を知ないだけかもしれませんが、これまではアカウント名を右クリック「新しいタブを開く」で動画を再生させたままチャンネルへ移動できたが、それができなくなった。誰かやり方教えてください泣
  • 「友だち」というものがなくなった。確認をすることさえできない。
え・・・・。登録者数で勝負しろということでしょうか。
  • 統計情報「インサイト」が「YouTube Analytics」へと変貌を遂げた。
前の方が使い易いと思った。新バージョンは情報ごとの切り替えが面倒。表が小さく見づらい。一つ一つのアイコンがでかく全体的に見難い。発見(再生場所)のリンクがなくなり、直接クリックでそのサイトへ飛べなくなった。




え゛ぇ~と思った点を具体的に書いみたいと思います。
まず左の画像です。
これは10分以上おかしい…と悩んで、やっと意味がわかりました。
旧チャンネルではチェックを入れることによって表示・非表示を選択していました。
しかし新チャンネルでは、画像のように文字をクリックして変更させます。

これが最初意味がわかりませんでした。
例えば画像において、「登録日  表示」となっているので、
登録日は表示されるんだと思って適用を押してもなぜか表示されない・・・。

結論としては、考え方が逆でした。
つまり、「表示をさせたいのなら“表示”を押せ!」という意味なんですね。^0^;


次に 右の画像。
リンクを自由に何個も張れるようになりました。
しかし、タイトル部分に日本語を入力して適用を押すとエラーが出ます。
これは仕様?対応を待つしかないですね。。

次はこちら。
 動画を再生中に投稿者のチャンネルを見てみたいなと思うときありますか?ありますよね?そんなとき、これまでは新しいタブで開くことができたのですが、画像のように投稿者名を右クリックしても新しいタブの項目がなく、一度再生ページから抜けなければならなくなりました。

誰かこういうときの新しいタブの開き方を教えてくださいm(_ _)m
最後は右の長い画像。
まぁ、これは好みの問題ではあります。

個人的にはこのような長いサイトは気持ち悪くて好きではありません。
一番下に行くと「もっと読み込む」というボタンがあり、それを押すとさらに下まで続く…。
何がイヤかっていうと、読み込んでいくうちに右のスクロールバーが小さくなっていき使いづらいし、ブラウザも重くなることがあるからです。

動画の説明は再生ページに行けば見れるわけで、ぜひ旧ホームページのような表示に戻してくれたら嬉しいな・・・
自分で変更できるようになればもっといいかも。。



以上、ブログにするまでもないことをダラダラと書いてまいりました。
お疲れ様でした!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿